移動が正しく反映されない

ホーム フォーラム 不具合報告部屋 移動が正しく反映されない

このトピックには7件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 ヶ月、 2 週間前 トミー さんが最後の更新を行いました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #300 返信

    kei

    移動ツールで、移動を指定しようとしたところ、正しく反映されません。
    ボーン等は仕様していないレイヤ(グループ)で、ボーンツール未選択です。

    内部処理では動いているようなのですが、動的に動かず、移動先(または移動前)で固定されます。

    データについては、ツイッターアカウントにて(@k_kozuki)DMでお渡しできます。
    よろしくお願いします。

    #303 返信

    hidefuku
    キーマスター

    もう少し詳細をお聞かせください。動的に、とはどういう状況でしょうか。アニメーションの再生中でしょうか?
    例えばイージングがNoneになっていると補間されなくなりますがそういったケースは考えられませんか?

    #304 返信

    kei

    オブジェクトAを地点x1からx2へと、t0秒からt1秒にかけて、移動させるとして、
    t0でx1と指定はできるのですが、t1の時点でのx2の地点にまず設定ができず、
    x1にとどまり続けて、正常なアニメーションが行われない状態です。
    ただ、このとき、青いUIだけは移動しております。

    具体的に言うと、視線を、左から右へ移動させたいのに、左を向いたまま動かないといった感じです。
    他のオブジェクトは正常にうごいているのですが、とあるオブジェクト(瞳)だけ動かないといった状態です。

    また、イメージングはLinearです。

    #305 返信

    hidefuku
    キーマスター

    ありそうなケースとしては、問題のレイヤーの親オブジェクトにボーンを設定していませんか?
    ボーンを適用している場合は、ボーンの変形に拘束されるため、移動の値が無視されます。

    #306 返信

    kei

    ご返信ありがとうございます。

    たしかに、上位の親オブジェクトにボーンは設定されています。
    しかし、他のオブジェクトは問題なく動いており、該当部分だけ動いていない状態です。

    また、あまりお手間をとるのも心苦しいですので、メールにてデータをお送りいたしました。
    よろしくお願いします。

    #308 返信

    hidefuku
    キーマスター

    基本的にボーンの影響下にある場合、移動、回転、拡縮は必ず動かなくなります。(自由変形はできます。)
    データを確認しましたが、やはり他のオブジェクトも動いてないように見えます。もう一度ご確認ください。
    (今回のケースではボーンキーが0フレームに作成されてるため、0フレームでは配下のオブジェクトを自由に動かせます。
    これはボーンの拘束を再設定するためのものです。)

    話はそれますが、いただいたデータでは頭部全体を1本のボーンで拘束していますが
    こういったケースではそもそもボーンを使用する必要はないように思います。
    移動、回転、拡縮ツールに、「重心を移動する」機能がありますので、
    それを使って今ボーンのある位置に重心を移動すれば同じアニメーションが出来るはずです。

    #311 返信

    kei

    ご対応ありがとうございます。

    色々と、確認してみます。
    それから、なるべくボーンを作らなくていい所はつくらない方向で考えてみます。

    ありがとうございました。

    #35164 返信

    トミー

    ボーンを設置して可動範囲で囲んでいるのに試しに動かしてみるとボーンだけ動いてポリゴン?と結びついてくれません。全く同じやり方で出来る所とできない所があります。ボーンの設置は上限があったりするのでしょうか?原因がわかりません。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
返信先: 移動が正しく反映されない
あなたの情報: