ボーンの親子関係

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このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 年、 9 ヶ月前 穴野うえ さんが最後の更新を行いました。

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    投稿
  • #167 返信

    にとぱん

    頭部の構造を例にすると
    「首ボーン」(親)の影響範囲の上に
    「髪ボーン」(子)の影響範囲がある場合
    親を操作すると子も連動して動くといった
    ボーンの親子関係

    更に、ボーンのシミュレーション(物理演算)

    更に更に付け足すと
    音声によって連動して自動で動くモーフやボーン

    更に更に更に付け足すと
    複数のレイヤーの操作をまとめて管理(保存・読み込み)できる
    コンポジット機能

    やりたいこと参考

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm24005586

    以上

    #168 返信

    にとぱん
    #181 返信

    hidefuku
    キーマスター

    コンポジットに関しては、似た機能を検討しています。
    ボーンの物理や外部入力によるインタラクティブな操作は
    私の技術力で出来る範囲でなるべく前向きに検討したいと思います。

    #335 返信

    穴野うえ

    はじめまして。ボーンの親子関係について、私も便乗いたします。
    とは言っても、にとぱん様の書きこみと大体同じではありますが……
    あえて付け加えるなら、3DCGだと剣などを持つ専用のボーンが手の指などとは別に用意されることがあるので、
    そのままとは言わずとも、わかりやすく非変形オブジェクトを載せられる仕組みがあればなーと思いました。

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